2016/8/21 くらしきコンサート≪ジュニアグランドオーケストラ2016≫出演

2016年8月26日

 

2016年8月21日、倉敷市民会館で開催された「くらしきコンサートの100回記念公演≪ジュニアグランドオーケストラ2016≫」に出演しました。

2016_0826_195158-001.JPG

以下、団員や保護者のコメントを掲載します。

*

いろいろなことがあって大変でしたが、無事に終わって良かったです。ほっとしています。

水戸先生には、長い間教えてもらいました。教え方が分かりやすくて、面白くて、楽しく練習できました。 でも、もう水戸先生に教えてもらうことがないのかと思うと寂しいです。またいつか僕たちの演奏を聴いてもらえたら嬉しいです。

山田先生の練習は本当に厳しかったです。しかし、貴重な経験ができました。

47期・山崎史人

2016_0821_133318.jpg

ぼくが一番印象に残ったのは、山田和樹先生との練習です。
合同練習では山田先生に本当にたくさん怒られました。だけど、色んな事を教えてくれました。
そして、ユニークな先生でした。
山田先生は最後まで、合唱をほめてくれなかったし、許してくれませんでした。

生きた音楽が作れなかったからです。

その事は残念です。
みんなたくさん練習もしたし、一生懸命したつもりだったけど。。。

でも、良かったよとか感動したよと言ってくれた人もたくさんいてくれました。その事は、とても嬉しかったです。
それに、またいつか山田先生と一緒に演奏をする時があったら、その時は山田先生が言ったことが出来るようになっていようと思いました。

最後に、合唱を指揮してくれて、いつもぼくたちの見方をしてくれた優しい水戸先生、ありがとうございました。桃太郎の矢木先生も、ぼくたちを毎日倉敷まで連れて行ってくれてありがとうございました。

52期・三宅大聖

*

団員たちは長い間練習をしてきて、特に直前の強化練習では毎日倉敷に通いました。大雨で帰りの電車が止まった日もありました。

無事にコンサートが終わって本当にほっとしています。練習を見学している時は大丈夫かな・・と不安になりましたが、練習を重ねる毎にどんどん良くなっていき、本番ではとても素晴らしい演奏となりました。感動しました。

水戸先生の練習の時を見学させていただけましたが、子供にもわかりやすく楽しく教えられていました。

本番では、素敵な笑顔で「始まりの朝に」を指揮されていたのが印象的でした。もう、水戸先生の練習がないのかと思うと保護者の私も寂しく感じます。また岡山に来ていただいて、団員たちに(母たちにも!)会っていただけたら嬉しいです。

山田先生は本当に厳しく、でも素晴らしい指揮をされていました。終演後のセレモニーでのお話が心にひびきました。

本番だけでなく練習も見学できて、保護者としても貴重な経験をさせていただきました。有難うございました。

47期・山崎史人の母

 

2016_0826_195200.JPG

 


2016/8/10~11 夏の合宿

2016年8月15日

今年も、国立吉備少年自然の家で合宿を行いました。8月21日のくらしきコンサートの合同練習のため、例年より短い一泊二日でしたが、いっぱい練習し、いっぱい楽しんだ二日間でした。

 

2016_0810-2.JPG野外炊事は合宿中の楽しみの一つです。

カレーもご飯も薪で火をおこしてつくりました。とてもおいしく出来ました(^_^)v

52期・三宅大聖

 201608コラージュ.jpg

小学校1年生から高校3年生までの団員が、先生方のご指導のもと、朝も昼も夜も次の日も歌いました。高野先生が体操やハンドサインで声を整えて下さり、英語の歌にも取り組みました。

2016_0811_142645.JPG休憩時間は、ボールを持って外に飛び出す子もいれば、寸暇を惜しんで練習するアカペラアンサンブルのメンバーも。

午後の休憩のアイス、野外炊事のあとのじゃんけん大会、朝食後のウノなど楽しみも満載。

もう一泊したい!という我が子をなだめて帰りました。

54期・山下正太郎 母


2016/7/17 くらしきコンサート合同練習(2)

2016年7月24日

2016_0717_145850くらしきコンサートのオーケストラ&合唱の合同練習でした。

場所は岡山市立中央小学校 交流ホール。

保護者の見学は不可でしたが、出番がオープニングの「はじまりの朝に」のみの小2の息子を途中で迎えに行って来ました。

ガラス張りの交流ホールでは、オーケストラの団員が前方の椅子に扇型に座り、取り囲むように合唱団員が立ち、要の位置に水戸先生が立って、時に拡声器を使いながら指導されていました。

雨が上がりの蒸し暑いなか、立ち通しの小3以上の団員の皆さん頑張って!と思いながら帰りました。

他の合唱団では、全曲歌えるのは中学生以上とお聞きしました。

少人数かつボーイソプラノという特性から、年少のうちからステージを経験できるのが桃太郎の魅力ですね。

(54期・山下正太郎の母)

2016_0717_151244

300名の靴が

整然と並んでいました。

 

 

 

 

 


2016/7/16 くらしきコンサート合同練習(1)

2016年7月18日

2016_0716_134005くらしきコンサートの合唱合同練習に参加してきました。


倉敷少年少女合唱団のシニア、岡山ジュニア合唱教室、そして我らが桃太郎少年合唱団が倉敷市立交流会館の大練習室に集まりました。

総勢150名。

2016_0716_134335倉敷少年少女合唱団は、さらにジュニアの団員さんも別室で練習していらっしゃったので、圧倒されます。

人数では押され気味の桃太郎少年合唱団ですが、一番前の席に一列に並び、水戸先生を目の前でしっかり練習できたのではないでしょうか。

2016_0716_152057右の写真は、駐車場をお借りした倉敷中央病院の建物です。


時間があったら、レストランや売店を覗こうと思っていましたが、練習の見学が許可されたので、中には入らずじまいでした。

(54期・山下正太郎の母)

*

2016_0716-2.jpg

16日(土)の練習に参加しました。水戸先生はとても面白くて また、分かりやすく指導してくださるので、楽しく練習できました。

(47期・山崎 史人)

 

 

 


2016年6月25日 レクイエムコンサートについて

2016年6月25日

2016_0625_153435.JPG

6月25日 カトリック岡山教会にて「レクイエムコンサート平和への祈り」(岡山空襲メモリアル)が開催されました。

「1945年の夏を語りつぐ会」による朗読劇では身につまされる思いで胸がいっぱいになりました。

天台声明は圧巻の迫力でした。福田浩子さんのソロステージは、とても綺麗な歌声で感激しました。

桃太郎少年合唱団は低学年の団員が多く、とても可愛らしいステージでした。でも歌声はとても澄んでいて綺麗でした。福田さんとの「ピエ・イエス」はソロに挑戦する団員がいます。大変上手にできて素晴らしかったです。

コンサート後は、教会の前の公園で遊ぶ団員が多くいました。中学生の団員も楽しそうにブランコや滑り台で遊んでいました。

ブランコするのは久しぶり!! と、はしゃいでいましたよ。

(47期・山崎の保護者)

2016_0625_2.jpg2016_0625_1.jpg

声がとても響いていて、歌っていて気持ちよかったです。福田さんの声につられないようにがんばりました。(51期・有村陽樹)

 

 本番前の発声練習、リハーサルとなごやかな雰囲気でした。合間の休憩時間はちょっとにぎやかだったかな💦 でも新入団さんも無事に初ステージをむかえられてよかったです。(51期・有村・母)

 

教会に響く少年の声はすてきですね。もっともっと,平和の歌声が届けられるよう練習を重ねたいと思いました。(指導員・矢木裕子)

 

  • Facebookには藤木理事撮影の動画がアップされています。

サントリー公式チャンネルで動画公開

2016年5月24日

桃太郎少年合唱団は、2003年にサントリー地域文化賞を受賞いたしました(※)。

そして、その後の活動状況を1分50秒の素敵な短編動画としてまとめていただきました。

動画制作に携わってくださったみなさま、ありがとうございました。

 YouTube の URL “https://youtu.be/ExA5xqAdj-s

この動画は、昨年(2015年)の第53回定期演奏会前後に取材していただいた内容が中心で、YouTubeの≪サントリー公式チャンネル」≫の中の再生リスト≪文化財団≫でもご覧になれます。

*

上記の再生リストでは、全国の優れた文化活動が数多く紹介されています。その中に私たち桃太郎少年合唱団が並ぶことに、私たちは誇りをもつと同時に、これからも地域文化の担い手としての活動を続けていきたいとあらためて思う次第です。みなさま、これからも桃太郎少年合唱団をご支援ください。

*

【※】 サントリー地域文化賞の受賞の詳細は、サントリー文化財団のウェブサイト(下記)をご覧ください。

http://www.suntory.co.jp/sfnd/prize_cca/detail/2003cs1.html

*

サントリー公式チャンネルでの公開をもって、Facebookでお知らせしていた暫定公開の動画の公開を終了いたします。「いいね!」してくださった皆様、申し訳ありません。あらためてサントリー公開チャンネルの方で「いいね!」していただけると嬉しいです。

 

 


Facebookとの連携開始

2016年5月15日

ここ数年、インターネットを用いた情報公開について、いろいろと試行錯誤して参りました。

*

たとえば、旧来のHPをブログの形態に再構築したり、Facebook を立ちあげたり、いろいろな情報を少しでも早く正確にお届けできるように心がけて参りました。また、YouTube の利用で、清冽な少年合唱の響きを世界中に皆様に楽しんでいただけるようになりました。

*

ブログとFacebook については、ブログは少し襟を正した情報、Facebook はざっくばらんな情報と、なんとなくの棲み分けを行いながら続けて参りましたが、この度、その雰囲気を残しながら、もっと情報を充実させるために、ブログで配信する情報の Facebook 同時掲載を開始しました。(ということで、この記事もFacebook に掲載されます。)

*

YouTube や Facebook での「いいね!」は団員たちの大きな励みになります。アカウントをお持ちの方は、ぜひお気に召した投稿や演奏に対して、「いいね!」をお願いします。

2016_0327・松山コラージュ01.jpg

これからも桃太郎少年合唱団をよろしくお願いします。

 

 


フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。

現在120人フォロワーがいます。