2015/8/15 保科アカデミーの演奏会・終了

20150815mahler2015年8月15日(土)に岡山シンフォニーホールで開催された≪保科洋先生岡山大学交響楽団常任指揮者就任50周年記念演奏会≫は、無事、終演しました。

1時間30分を越えるような大曲! (※1)

それも短いとはいえ、ドイツ語で速いパッセージもあるという難曲を、少ない人数でよくがんばって歌いきりました!

Mahler3_all津島小学校グリーンコーラス(※2)や京山中学校合唱同好会(※3)の人たちや一般参加のKくんを含めて、24名という少数精鋭で、岡山シンフォニーホールの舞台いっぱいに乗ったオーケストラに立ち向かうには、さすがに厳しく、声量面では、ややもの足りない点もありましたが、本当に天使の歌声のように、とてもきれいで美しい響きをホールに響かせてくれました。

Mahler3_mbc岡山の音楽界をリードしてきた、岡山大学交響楽団、そしてその指揮者を半世紀にわたって務めてこられた保科洋先生の指揮で、このような大曲を歌えたことは、子どもたちにとって、一生の思い出となるすばらしい音楽経験だったと思います。

貴重な経験をさせてくださった、岡山大学交響楽団の皆様と保科洋先生に心から感謝したいと思います。

副団長・高野 敦

写真はリハーサルの様子です。
合唱団はバルコニーで歌いました。
桃太郎少年合唱団はステージに向かって左側のバルコニー。

【注】
※1 : マーラー/交響曲 第3番 ニ短調 (合唱は第5楽章)
※2、※3: 津島小学校グリーンコーラス、京山中学校合唱同好会の演奏は、NHK全国合唱コンクールの Nコン on the web で視聴できます。

コメントは停止中です。