2016/12/24 クリスマスコンサート&クリスマス会を開催しました

2016年12月25日

12月24日に、いつも練習させていただいている岡山県生涯学習センターの交流にてクリスマスミニコンサートが開催されました。

DSC_2417.jpg

意外に(?)響きがよく、また聴衆の皆様との距離も近い上、サンタに扮した高野先生の愉しい指揮に乗せられ、団員たちものびのび声を響かせていました。

*

コンサート終了後は、リハーサル室にて保護者会で準備したクリスマス会。

和やかにスタートして、ビンゴ大会で盛り上がりました。

最後は、来年3月の全国大会で広島に持参する鶴の折り方をおさらいして解散となりました。

DSC_2418.jpg

*

今年の活動は終わりました。

また来年1月7日から、慰問演奏や全国大会に向けての練習が始まります。

(54期 山下正太郎 母)


2016/8/28 岡山県少年少女合唱連盟演奏会・県大会に参加

2016年9月12日

2016年8月28日、吉備中央町で開かれた岡山県少年少女合唱連盟演奏会の県大会に参加しました。

2016_0828-1.jpg

今日は岡山県少年少女合唱連盟演奏会の県大会でした。行きはバスに乗ってみんなで行きました。バスの中はみんなでゲームなどをして楽しかったです。

屋根の上にロールケーキみたいな物が乗っかっている建物が田んぼの風景の中から現れてびっくりしていたら、実は今日の会場「ロマン高原かよう総合会館」でした!

他の団にはとても小さな子もいました。とてもノリノリで歌っている小さな子もいました。

ぼくたちの演奏はまあまあでした。

  47期・山崎史人

 

2016_0828-xxx.jpg 2016_0828・県大会-s.jpg


2016年6月25日 レクイエムコンサートについて

2016年6月25日

2016_0625_153435.JPG

6月25日 カトリック岡山教会にて「レクイエムコンサート平和への祈り」(岡山空襲メモリアル)が開催されました。

「1945年の夏を語りつぐ会」による朗読劇では身につまされる思いで胸がいっぱいになりました。

天台声明は圧巻の迫力でした。福田浩子さんのソロステージは、とても綺麗な歌声で感激しました。

桃太郎少年合唱団は低学年の団員が多く、とても可愛らしいステージでした。でも歌声はとても澄んでいて綺麗でした。福田さんとの「ピエ・イエス」はソロに挑戦する団員がいます。大変上手にできて素晴らしかったです。

コンサート後は、教会の前の公園で遊ぶ団員が多くいました。中学生の団員も楽しそうにブランコや滑り台で遊んでいました。

ブランコするのは久しぶり!! と、はしゃいでいましたよ。

(47期・山崎の保護者)

2016_0625_2.jpg2016_0625_1.jpg

声がとても響いていて、歌っていて気持ちよかったです。福田さんの声につられないようにがんばりました。(51期・有村陽樹)

 

 本番前の発声練習、リハーサルとなごやかな雰囲気でした。合間の休憩時間はちょっとにぎやかだったかな💦 でも新入団さんも無事に初ステージをむかえられてよかったです。(51期・有村・母)

 

教会に響く少年の声はすてきですね。もっともっと,平和の歌声が届けられるよう練習を重ねたいと思いました。(指導員・矢木裕子)

 


第53回定期演奏会・『定演デビュー!!』

2015年12月28日

(定演デビュー記、今回は、54期生・塩手駿和くんのお母様から。)

「声変わりする前に」と6月に体験入団し、7月から正式に入団させていただきました。

2015_1123_122011「毎週土曜日の練習では、準備体操と発声練習から始まり、時に厳しくほぼ楽しいご指導を受け、休憩時間にはおやつを出していただき、走り回ったりゲームをしたりと、とても充実した時間を過ごしているようで、ありがたく思っています。

2015_1123_1234288月末の県大会が初めてのステージで、この時の「キュイジーヌ」も美しかったのですが、11月の定演ではしっかりと振りまでついて楽しんで聴けるように進化していて、「桃太郎すごいな!」と思いました。定演前は体調管理には一応気をつけましたが、特に家で練習している様子もなかったので、「いつの間にこんなに!!」と驚きました。

定演の打ち上げで現役さんとOBの方たちが歌っているのを聴いて、「もっと前に入団していたら『ハレルヤ』を一緒に歌えたのに・・・」と残念がっていました。親としても、低学年から入っておけば、もっとかわいく歌っているところを見れたかも、と思わないでもありませんが、これから楽しんで歌い続けてくれればいいな、と思います。


第53回定期演奏会・団員たちのコメント

2015年12月19日

 

本番前は緊張感があまりありませんでした。けれど、ステージに出たら緊張が高まってきてうまく歌えるか心配だったけれど本番前発声をしたおかげで声が出てソロの「森へ行きましょう」がうまくいって良かったです。そのまま3ステージと4ステージ4ステージも調子がうまくいってよかったです。1番好きな曲は「森へ行きましょう」です。見に来た双子の弟は「大阪風お好み焼き」がすきです。これからも練習を頑張ります。  (田淵琴之助・51期)

 

2015_1123_110420

第1ステージの「森へ行きましょう」では高い声を今までで一番きれいに出せたと思う。「歌声ひびけば」「エーデルワイス」などの響くところやハモるところで、みんなの声がきれいにきこえた。第3ステージの「キュイジーヌ」では歌いながら振り付けするのが不安だったけど、楽しくすることができた。第4ステージでは英語の曲で発音するのが難しかったけど、OBの方と一緒にきれいな声で歌えて達成感があった。アンコール曲の「アヴェ・ヴェルム・コルプス」「さようならみなさま」では心残りがないようにしっかりと歌えた。
初めての定演で緊張したけど、無事に終わってよかった。 (塩手駿和・54期)

2015_1121_175449

定演前の練習はいつもより先生はきびしいし、時間は長いし大変です。でも、毎年来てくれるようち園の時の先生や友達や家族は、今年の演奏会は楽しかったよ!とほめてもらえたのでよかったです。そして、今年は小学校の校長先生も来てくれて、びっくりしました。
演奏会の後の打ち上げ会も色々なごちそうやビンゴ大会があって楽しかったです。OBの大人の人たちが歌を歌ってもり上がります。ぼくは打ち上げに出ると、いつも来年もがんばろうと思います。これからもがんばります。 (三宅大聖・52期)


マーラー『交響曲第3番』、団員たちの感想

2015年8月18日

2015年8月15日(土)に岡山シンフォニーホールで開催された≪保科洋先生岡山大学交響楽団常任指揮者就任50周年記念演奏会≫への出演は、団員たちにとっても貴重な体験でした。小学生から高校生までの団員たち6名がが、興奮冷めやらぬうちに漏らした言葉や、しばらく経って少し落ち着いたときに出てきた言葉などを掲載します。

*

練習(リハーサル)は長くて少しつらかったけれど、本番は楽しく歌えました。
オーケストラの演奏がすごく良かったです。演奏会の曲は世界一長い曲でギネスブックにも載ってることを知ってびっくりしました。

(52期・三宅大聖)

保科洋先生の指揮による岡山交響楽団OBオーケストラの演奏は、とても迫力がありました。美しく響き渡るアルトの独唱を聴きながら、この演奏会に参加できたことは、貴重な経験になったと思います。

(48期・池本千紘)

僕も高校でオーケストラをやっているので、素晴らしいオーケストラの演奏で歌うことができて、とても勉強になりました。保科先生の指揮で歌えて感動でした。

(46期・高村 遼)

とても盛大で感動しました。

(49期・南 礼二)

待ち時間は早く歌いたくてうずうずした。少し緊張したけれど、歌っているときは楽しかった。ほとんど「ビンバン」だけで、ほかの言葉がなかったからうまく歌えた。

父はオーケストラでチェロを弾いていて、いっしょにステージにのれて嬉しかったです。

(54期・塩手駿和)

自分にとって、シンフォニーホールのバルコニーで歌うのは初めてだったので不安な点も多かったが、いつもとは違う環境下で歌うことができて楽しかった。

自分達の演奏はさておき、最終楽章である6楽章ではオケの方々の(保科先生に対する)感謝の気持ちが音を通じて聞こえてきた。後半になるに連れ、堪えていないと泣いてしまいそうになる程、心を動かされた。

オケの方から指揮者へ、そんな「私的な演奏」だったが、それに感動する自分に気づき、音楽の新たな可能性を見つけたような気がした。

(49期・高原 亮)

 


第51回定期演奏会・団員たちからのコメント

2013年12月18日

リハーサル風景

※団員から届いたメッセージです。上の写真はリハーサルの様子。

桃太郎少年合唱団の定期演奏会は、たくさんのOBの方々や、先生、保護者の方々、そして、ご来場下さったお客様のお陰で成り立っていました。ありがとうございました。

一日が長くて疲れたけど、とても楽しかったです。
アカペラは、緊張したけど、上手くできて良かったです。

新しい五十年に向けてのスタートをしっかりと切ることができました!!

はじめてのていきえんそう会で、ステージではきんちょうしたけれど、歌をうたっているとたのしくなりました。

初めての定期演奏会でしたが、いつものコンサートと変わらず頑張れました。
来年は、さらに努力したいと思います。

一年間のがんばりを出せるように、一生懸命歌いました。

クリスマスソングが楽しかったです。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。